ツレヅレ食ナルモノ

ほんとは毎日食べたいものを食べたいんです

週1お米補給メニュー 日曜日のリゾット

f:id:ot_nail:20170717135627j:plain

1週間のうち6日間は小麦食の私ですがやっぱり日本人的アイデンティティーはあるらしく週1だけお米を食べます。それもリゾットで。

土日のどちらかの朝食にリゾットを作る。それはたいてい前日にワインに合わせた料理をしていてその出汁を残しておいてリゾットにする。


f:id:ot_nail:20170717135909j:plain

今回は前日に赤ワインにあわせてイカとトマトの煮込みを作ったのでイカの出汁がたっぷり出たスープでリゾットに。これは美味しすぎるーっ。

日本人的アイデンティティーと言いながら何故リゾットなのか、と言うと。それは毎週のようにワインを浴びるから。だから必然的にワインに合う料理の残り汁を使うことになるわけです。

リゾットって1度作り方を覚えると絶対に失敗のない料理です。炒飯ならパラパラにならなかったとかオムライスならきれいに包めなかったとかあるけれどリゾットに失敗はない、と言いきってもいい。

ot-icecream.hatenablog.com


そうこのレインボーペッパーさえあればぐっとしまった味になる。だから少々味がぼやけていても大丈夫。


f:id:ot_nail:20170717140524j:plain

ここで私のあくまでも自己流な超簡単レシピを。二人分です。

①出汁は前日の残りを温めておく。もし何もなければお湯を沸かしてブイヨンだけいれてスープにしておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱して好きな具材を炒める。具材なしでも平気です。
③米を洗わずに1カップフライパンに入れて透明になるまで炒める。
④出汁もしくはスープを適量フライパンに入れる。この場合の量はお米が全部かぶるくらいです。
⑤時折混ぜながら汁が少なくなったらブイヨンを足してまた更に煮詰めて少なくなったらブイヨン、と数回繰り返し。
⑥お米の芯だけが残ったな、くらいになったら後はフライパンの水分がなくなればOK。だいたい全部で20分くらいの行程です。




にほんブログ村 グルメブログへ

ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼