ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

業務スーパー アイスミックス&バニラソフトで超絶コスパのアイスケーキが本当に出来ちゃった

f:id:ot_nail:20170704124234j:plain

話題の『アイスミックス&バニラソフト』で自家製アイスケーキを作ってみた。出来るだけお金をかけずに出来るだけ美味しくなるように2工夫くらいしてみました。

f:id:ot_nail:20170704124824j:plain

これが昨年発売されてから大人気のアイスミックス&バニラソフト。1キロで248円と言う超絶コスパアイテム。

mitok.info


こちらの記事を参考にアイスケーキにしてみる。だけど他の冷凍フルーツとかゼリーとかシリアルとかみんな揃えたら結局高くなるので全部家にあるもので作って間に合わせました。


f:id:ot_nail:20170704124932j:plain

常に常備のプルーンはおなじみカルディの。そしてシリアルはないのでいつもの激安小麦粉とオリーブオイルを混ぜてこんがりオーブンで焼いてクッキー生地らしきものを作る。ゼリーはインスタントコーヒーにコラーゲンパウダーを溶かして簡易コーヒーゼリーにする。

それをそれぞれ細かくして投入。なんか色あいが黒すぎる。


f:id:ot_nail:20170704125309j:plain

容器にアイスミックス&バニラソフトも流し入れたら後は固めるだけ。相当時間かかるって噂。


f:id:ot_nail:20170704125439j:plain

6時間後待ちきれずちょっと見てみると確かにまだ下の方は固まってない。でもこれはこれで美味しー。クッキー生地をこんがり焦げ目に焼いていたのでそれがオレオみたい。


f:id:ot_nail:20170704125610j:plain

そして一晩中おいたら完全に固まりました。美しくカットすることが難しい。でもまー、完全に家用アイスケーキなので、崩れてもいいです。


f:id:ot_nail:20170704125727j:plain

これはこれは美味だー。ちょっとレストランの最後のデザートに出てきたって文句言われないんじゃない?

コーヒーゼリーとクッキー生地、それにプルーンそれぞれの異なる食感が口の中で冷たいアイスと混ざってかなり凝ったアイスのような感じになっちゃってます。

今回このアイスミックス&バニラソフトを3分の2ほど使用したのでアイス部分的は一本で178円。ゼリーとクッキー生地はほとんど費用がかかっていないのでプルーン代30円を足してもアイスケーキ一本分約200円。そしてこの量は1週間毎日食べ続けて漸く食べきる量だからなんと1食約29円です。

業務スーパー恐れ入りました。夏になるとアイスにかかる費用が増えて痛かったけどこれなら大丈夫。



にほんブログ村 グルメブログへ

ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼